デスクワーク疲れと鍼灸

リクルートが発表した統計によるとオフィス勤務から在宅勤務にシフトする流れが強くなる中、在宅勤務によるストレスを抱える人が増えています。

リクルートが実施したアンケート調査ではコロナウィルス感染症の影響によって在宅勤務を経験した人の約60%が在宅勤務前になかった仕事上のストレスを実感していることが明らかになっています。

在宅勤務でストレスを感じる要因は様々です。

例えば、

  1. 生活リズムが乱れる

通勤時間が無くなることで生活リズムが崩れやすくなることや睡眠や食生活の質が変わってしまう事で健康を害してしまう人も多いです。

睡眠の質 始業ギリギリまで寝ている

食生活 今までの食事スタイルとは異なる

  • プライベートとの境目がない

在宅勤務は居住スペースで仕事をするので仕事とプライベートの切り替えが難しくなることもストレス要因の一つです。

家の中で仕事をしていると仕事とプライベートの境目がなくなってストレスを感じやすくなってしまいます。職場に行くまでは大変でも場所ってやはり大事ですよね。家で仕事をしていると家で家族と一緒でも休まらないので、気づいたらストレスで体やメンタルが消耗している時があります。

自宅で出来るストレス対策

  1. プライベートとのメリハリをつける

在宅勤務でも仕事をする場所と家としての安らげる場所を分けておくのは一つのアイディアだと思います。

オン・オフを切り替えるコツは

・始業・就業時刻を決める

・寝間着で仕事しない

・ランチ時はパソコンから離れる

  • 積極的にコミュニケーションを取る
  • 仕事中は出来るだけWEB会議ツールや電話などを用いて、仕事仲間と会話する機会を設ける事も大切です。

4、適度な運動を心がける

意識的に散歩やストレッチなどを行うのもストレスを溜めないコツです。

人はストレスを感じると体が緊張して硬くなると適度な運動を行い体をほぐしましょう

  • 良質な睡眠を意識する

やはり良い睡眠は重要です。

その日の睡眠の質が悪ければその日の質も悪くなるでしょう

色々な工夫で睡眠の質を高めて、体をしっかりと休めてあげましょう


#リンパマッサージ #マッサージ #ヘッドスパ #マタニティ #整体
#リンパ #肩こり #骨盤矯正 #足つぼ #オイルマッサージ
#もみほぐし #足ツボ #肩甲骨 #鍼 #オイル
#眼精疲労 #むくみ #産後 #腰痛 #足裏
#リフレクソロジー #筋膜リリース #肩凝り #産前
#鍼灸治療#肩凝り#東洋医学#腰痛                                     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。