私が鍼灸師を目指したきっかけ

私が鍼灸師を目指した理由

こんにちは!

横浜明堂鍼灸治療院の石尾夏海です!

今日は私が鍼灸師を目指すきっかけについてお話させて頂きます!

患者さんに直接関係する話ではないのですが、中にはこういった事というか施術者の事を知ったうえで選んでくださる方もいらっしゃると思うので、よろしくお願いします!

早速ですが、私が14歳の時に母がガンになってしまったことが医療に興味を持ったきっかけです。

母は横浜で24年前から認可外保育園を経営しています。

シングルマザーだった母が私を育てながら保育園を経営していてとんでもないストレスを抱えながら小学生、中学生の私を育ててくれました。

毎日毎晩、中学生の息子の為に弁当を作ってくれたことがどれだけの手間だったかは大人になって初めて理解できました。

ガンを見つけた時にはガンはステージ3で発生個所が子宮だという事もあり、治療方針は切除を第一として進めるように言われたのですが、母は子宮切除を望んではいませんでした。

もちろん命に係わる段階では切除も仕方ないけれど、女性として生まれ持った子宮を切除するのは抵抗があったようです。

まずは手術以外で自分の体に向き合ってみたいという意思を強くした母は当時フェイスブックよりも有名だったミクシィを利用してガンサバイバーコミュニティに入っていろいろなケースを勉強して、保存的療法という手術をしない方針の治療法として食事や温熱療法を試し始めました。

私はどんなガンにも保存的療法を用いる出来だとは思っていません。中には切除を第一選択とするケースは多くあると思います。

ただ結果として母のガンは手術や抗がん剤などの化学療法なしでガンを完治しました。

その様子を見ながら中学、高校と過ごした私は医療の道に興味をもって開業権を持つ鍼灸師という資格に興味をもってその道に進みました。

国家資格を持って卒業した今私が施術をする際に心掛けていることがあります。

それはすべての患者さんを当時の母のように思い、大事に施術する事です。

仕事の疲れや肩こり、頭痛など体のお困りごとがあればお気軽にお問合せ下さい!


#リンパマッサージ #マッサージ #ヘッドスパ #マタニティ #整体
#リンパ #肩こり #骨盤矯正 #足つぼ #オイルマッサージ
#もみほぐし #足ツボ #肩甲骨 #鍼 #オイル
#眼精疲労 #むくみ #産後 #腰痛 #足裏
#リフレクソロジー #筋膜リリース #肩凝り #産前
#鍼灸治療#肩凝り#東洋医学#腰痛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。