血行を良くする鍼灸 ツボや食生活を紹介

手足の冷えや立ち眩み、顔色が悪い、こういった自覚症状は冷えが原因かもしれません。

健康に悪いだけではなく、美容にも悪影響です。

この記事では血行不良の原因と血流改善の具体策をご紹介します!

血行不良の原因

  1. 運動不足

多くの場合において血行不良は運動不足とセットです。

デスクワークや立ち仕事などで同じ姿勢を続けていると血行が滞りやすくなってしまいます。

血液の循環は筋肉を動かすと定期的に体を動かすことになります。

  • 衣類の締め付け

衣類の締め付けも血行不良の原因の一つです。

仕事などでキツイ衣類を着用すると体が圧迫されて血行が滞る原因になります。

肌に衣類の跡がつく場合は締め付けられているかもしれませんね。

  • ストレス、自律神経のバランスが乱れている

血行不良にはストレスや自律神経のバランスの乱れが関わっているかもしれません。

血流量は自律神経によってバランスを取られています。

血管の太さが変わることによって人体は体温管理や危険が近づいた時や運動が必要な時、また休息が必要な時などその時々によって必要な体の操作を受けています。

  • 水分不足

貧血や低血圧も血行不良の原因になります。

・ぬるめのお湯にゆっくりつかる

貧血は単純に血の量が少ないからまさしく水不足です。

血は水ですからね!

また低血圧も血を送り出す力が弱いという事ですから量に問題はなくとも体の各組織には十分な血が行ってないという事になります

血行不良を改善する習慣

  1. 自律神経のバランスを整える

血行は自律神経によってコントロールされています。

そのため自律神経のバランスを整えるのが良いでしょう。

例えば                                                                                                      

・質の良い睡眠を6時間以上取る

・散歩をするなどリフレッシュする時間を取る

・規則正しい生活を心がける

  • 血行促進をサポートする食べ物を選ぶ

血行改善には血管の壁を拡張するビタミンEがおススメです。

アーモンドなどのナッツ類に多く含有されるのでおススメです!

  • 軽い運動をする

デスクワークの方には特に30分に一回は立ち上がって歩くなどの運動をおススメします!

筋肉をほぐして血行を良くするための運動を行いましょう!


#リンパマッサージ #マッサージ #ヘッドスパ #マタニティ #整体
#リンパ #肩こり #骨盤矯正 #足つぼ #オイルマッサージ
#もみほぐし #足ツボ #肩甲骨 #鍼 #オイル
#眼精疲労 #むくみ #産後 #腰痛 #足裏
#リフレクソロジー #筋膜リリース #肩凝り #産前
#鍼灸治療#肩凝り#東洋医学#腰痛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。