お知らせ

お知らせです!
横浜明堂鍼灸治療院が移転します。
場所はほとんど変わらないのですが、平沼橋を越えた平沼という土地で心機一転して鍼灸治療に
向き合っていきます!
今まで明堂に来てくれた方
BNI潮騒チャプターでお世話になった方
本当に感謝します!
「明堂」という言葉は黄帝内経という東洋医学最古の医書の名前から頂きました。
この「明堂経」は中国では紛失してしまった本でしたが19世紀に日本で保存されていた本がお寺から発見された経緯があります。
幕末、維新の動乱の後に横浜を中心に日中の人の流れが再開した際に当時の中国人は日本で「明堂経」を本屋で発見しました。
合わせて発見された「太素経」と「明堂経」は日中で研究が進み、私たち現代の鍼灸師はその研究を活かせる環境にあります。
豪華客船でのキャリアを経て横浜で新しく自分の治療院を持つにあたってどうしても東洋医学の本から名をお借りしたいと思っていた私にとって「明堂」は自分に喝を入れる意味でも良い名前でした。
これから新しい横浜明堂鍼灸治療院でより多くの患者さんと向き合い多くの人が健康になれる鍼灸院を作りたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。