季節の変わり目

横浜明堂鍼灸院の石尾夏海です

もう三月も終わりですね

桜もいい具合に色づいてきて新しい季節の始まりを感じさせますね

こういった季節の変わり目には体調が崩れやすいものですね

私も妻も少し体調をくずしてしまいました

この記事では体調を崩したときに試した民間療法をご紹介したいと思います!

  1. 水を一杯飲む

一日に3.5Lから4Lほどの水を飲みました

水の代謝メカニズムの中で水毒のような過剰症ってあまりなくてむしろ体調を崩しているときは汗をかいて水を沢山飲んだ方が良いかなと思い、少し多めに飲みました

  • 生姜シロップ

生姜は家庭の薬ですね

手軽に手に入り体を温める作用と免疫を強化する作用は活かすべきです

  • 良く寝る

日本の平均睡眠時間は先進国の中で最短のようです

やはり理想的には7時間は睡眠時間を取りたいですね

考えてみれば当たり前の事が多いですが、仕事や家事をしていればこういった事も怠ってしまう事があります

一番大切なのはあなたの体です

休む時間も大事にしてあげてください!


#リンパマッサージ #マッサージ #ヘッドスパ #マタニティ #整体
#リンパ #肩こり #骨盤矯正 #足つぼ #オイルマッサージ
#もみほぐし #足ツボ #肩甲骨 #鍼 #オイル
#眼精疲労 #むくみ #産後 #腰痛 #足裏
#リフレクソロジー #筋膜リリース #肩凝り #産前
#鍼灸治療#肩凝り#東洋医学#腰痛

前の記事

腰痛に良いツボ

次の記事

息子と水天宮